« ■Version 4.10 | Main | ■クロックメニュー設定フローチャート »

August 25, 2005

■外部変形-線種ソリッド分割 初版

最新バージョンは、トップページの Information を確認して下さい。
(VisualBasic6.0ランタイムの動作する環境)

SOLID_BUNKATU
( □線幅を画面表示倍率に比例して描画 チェック、端点の形状 [丸] の画面 )

★JWWにおいて、印刷時に □カラー印刷 にチェック無しの場合、線色1~8は、
 黒色で、任意色のソリッドは、そのカラー色で印刷されます。
 色・画面設定で □線幅を1/100mm単位とする にチェックがあれば、
 好みの線幅設定にて印刷ができます。

  現業においても、白黒印刷にプラスして、特別なカラー印刷を要求されます。
 建築系の例では、防火区画(赤色)、防煙区画(緑色)、延焼ライン(黄色)、
 敷地境界線(朱色)、避難経路表示、日影線の色分け、緑化計画などなど。
 ここで、線色1~8をカラーに割り当ててしまうと、作図が制限されますので、
 カラー印刷部分を ソリッド の、任意線幅の実線の他、任意ピッチの鎖線や
 破線に簡単に変換できる外部変形を、スターさんが、制作してくれました。
 尚、ソリッドの描画順に関しては、基本設定も含めて、注意して下さい!
 他の分野の方々にも、実務の手助けになれば、幸いです。<(_ _)>

■概要
 作図済みの線を ソリッド に変換し任意色の線分を作成する。
 以下の4つの機能があります。

 a.複数の線を任意幅のソリッド線(実線)に変換する。

 b.連続線を指定線種(一点鎖線、二点鎖線、点線)に分割し、
   任意色のソリッド線を作成する。
   細かい折れ点で一点鎖線がきれいに印刷できない場合等に使用する。

 c.複数の円・円弧を指定線種(一点鎖線、二点鎖線、点線)に分割し、
   任意色のソリッド線を作成する。
   円・円弧の長さに合うように分割ピッチを修正します。

 d.作成済みのソリッド線の線幅、線色を変更する。

■使用方法
1、圧縮ファイル(solid_bunkatu.lzh)を適当なフォルダに展開する。
 (C:\Jww\線種ソリッド分割 など。半角スペースのあるフォルダは、不可)
2、同梱の「線種ソリッド分割.jww」を試して見てください。
  書き込みレイヤソリッド描画順を意識して、実行してください。
  また、色・画面設定の □線幅を1/100mm単位とする にチェックを推奨します。

■謝辞
 Jw_cad等の有用なプログラムを無償で提供して下さっている方々、
 そして、掲載を承諾していただきました スターさん に、御礼申し上げます。

|

« ■Version 4.10 | Main | ■クロックメニュー設定フローチャート »

Comments

こんにちは。ごぶさたしています。
ソリッドも奥が深いですね。
なかなか利用法の理解ができなかったのですが、自分が使う段になってやっとわかりました。
「線種ソリッド分割」頂いていきます。
ありがとうございました。

Posted by: P | October 21, 2005 at 12:42 AM

Pさん、こんにちは。

お互い、ご無沙汰ですね。
線種ソリッド分割は、02bにアップしていますが、
アップバージョンをDLされましたでしょうか?
この外変は、そういう場面にでくわさないと、
実感しないのかもしれません。

Posted by: siegel | October 21, 2005 at 09:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51994/5623225

Listed below are links to weblogs that reference ■外部変形-線種ソリッド分割 初版:

« ■Version 4.10 | Main | ■クロックメニュー設定フローチャート »