« ■良いお年を | Main | ■Version 4.05a »

January 04, 2005

■Version 4.05

ver405


◆Jw_cadが、バージョンアップしました。(2005/01/03 4:05:00)

・文字列範囲を背景色で描画する設定を追加した
([基本設定ダイアログ]→[文字]、環境設定ファイル「MSET」参照)。

#     | | | |  | |  ⑦文字の輪郭等を背景色で描画する指定
#     | | | |  | |  |0 : 指定なし
#     | | | |  | |  |1 : 文字の輪郭を背景色で描画する
#     | | | |  | |  |2 : 文字列範囲を背景色で描画する
#     | | | |  | |  |十の位を1:文字(寸法図形、ブロック図形)
#     | | | |  | |  |     を最後に描画する指定
#     | | | |  | |  |
#     | | | |  | |  |  ⑧文字列範囲を背景色で描画するときの
#     | | | |  | |  |  |範囲増寸法(-1~10mm)
#     ↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓  ↓  ↓
MSET=  3   1  4 700 48 100 12 -0.1

 上記のように、[MSET]の7、8番目に「文字の輪郭等を背景色で描画する指定」
を設定できるようになりました。
ここで、文字(寸法図形、ブロック図形)を最後に描画する指定も設定できます。
また、「文字列範囲を背景色で描画するときの範囲増寸法」も設定できます。
【文字枠】を表示する設定にしても、この範囲増寸法が(0)以上ですと
【文字枠】も塗り潰されてしまいますので、(-0.1)ぐらいを指定しますと、
【文字枠】が現れるようです。

・埋め込み文字にファイルメモ表示[%mm]を追加した。

 ファイルのメモ欄の記述を表示する「埋込み文字」が追加されました。

・2.5Dでワイヤーフレームのを表現できるようにした
(TEST6.jwwのレイヤグループ[E]参照)。

 これは、Jw_cad 相談室での話題の盛り上がりからでしょうか?恐れいります。
円データに「中心点高さ,球の軸の鉛直角、分割角g」(「0,90,5g」)を設定する。
球はアイソメ図の場合は楕円、アイソメ図以外の場合は線により表現される。

・範囲選択のデータ選択後、クロックメニュー左右AM8時でコピー
 実行するようにした。

 ついに、範囲コマンドでの特有クロックメニューとして、左右AM8時で
「コピー」ができるようになりました。(私も、要望していた機能です。)
これにより、AUTOモードから他コマンドに移行した場合のチェックが、
全て「無し」でも、「コピー」が可能になりました。
当然ながら、「右AM8時」では、基準点ドラッグにより、基準点を指定できますね。

・マウス両ボタンドラッグによるズーム操作に「前前倍率」を追加した
([基本設定ダイアログ]→[一般(2)]、環境設定ファイル「ZOOM」参照)。

 かつて、DOS版にあった機能の復活でしょうか。
(ユーザーからの、要望に答えられたようです。)

#◎ズーム操作の設定
#   ①両ボタンドラッグ0時方向のズーム操作( 0 ~ 9 )
#     ( 0 : 無指定      1~4 : マークジャンプ 1~4 )
#     ( 5 : 範囲記憶  6 : 範囲解除 7 : 1倍表示 )
#     ( 8 : 用紙全体  9 : 前前倍率 )
(②~④番目に、3時、6時、9時方向のズーム操作が割り当てられます。)

ZOOM =  5  9  6  7  10 0.5 1.5 100  11
(上記は、前前倍率 を、3時方向に設定した例です。)

作者様 バージョンアップ ありがとうございました。

|

« ■良いお年を | Main | ■Version 4.05a »

Comments

siegelさん こんにちは。
早速検証済みでのBLOG更新ですね(^-^*)
(今までは意味がよくわからなかった部分まで
よーくわかるようになったけど、すっかり自分でsample.jwfをみるということをサボるように(汗))

文字列範囲の背景色設定で マイナスってどういう意味合いになりますか?教えてください。

Posted by: 未羽 | January 04, 2005 at 03:41 PM

siegelさん、お疲れ様です。
正月明け、ご苦労様でした。今日からお仕事再開でしょうか?

未羽さん、お疲れ様です。

>文字列範囲の背景色設定で マイナスってどういう意味合いになりますか?

塗りつぶしが、文字の中へ入り込むようですよ。
細かなハッチの線上に文字を書いてみて、jwfファイルよりも、JWW側からの操作で 設定=>基本設定=>文字タブの一番下を色々変えて確認してもらうと良く解ると思いましよ。

Posted by: marusan | January 04, 2005 at 03:51 PM

【文字枠を表示する】の設定をしたときに マイナス表示じゃないと 枠が表示されないんですね。
検証もそこそこに 質問してしまいましたm(u_u)m
すみません。
自分があまり使わないものでも、少し勉強しなくては(汗)

>marusanさん
こんにちは。
そうそう 文字の背景色の内側にまで線がかぶってるのはわかったんですけどね(^▽^;
それのなんの意味があるのかと思ったんですよ。
そしたら 文字枠設定でした。
まだまだ 修行は続きます(汗)
よろしくお願いします。

Posted by: 未羽 | January 04, 2005 at 04:01 PM

 siegelさん おかえり!&今年もご指導よろ!

 早速の検証ありがとう!おれっち みんなの検証見てからUpだから もうちとついていけないが、おうちのPCだけは 405にしてみた。
 
 しかし本家の更新履歴だけでは 理解不能なところを わかりやすく解説していただいてるので感謝。
  Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks

 でも あっちこっちで おれっちに 呼びもどされたって・・・(;^_^A アセアセ

Posted by: れっど | January 04, 2005 at 04:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51994/2466316

Listed below are links to weblogs that reference ■Version 4.05:

» Ver.Up 4.05 [未羽的徒然綴]
Jw-Cad ver.4.05  にアップされました。 今回は、前回新たに追加された 文字の輪郭を背景色で書く 機能を 要望の多かった 文字列範囲を背景... [Read More]

Tracked on January 04, 2005 at 03:36 PM

» JWW Ver.4.05 [P_Morris]
(2005/01/03) JWW作者さまからのお年玉? Version 4.05 にアップされました。 変更点と、ちょっとした説明は・・ [Read More]

Tracked on January 04, 2005 at 03:43 PM

« ■良いお年を | Main | ■Version 4.05a »