« ■AUTOモード愛用者様へ | Main | ■Version 4.04 »

December 01, 2004

■コーヒーブレイク問題

★私の、BBSでの投稿問題 第1弾です。コーヒーブレイクにどうぞ。

こんな時は、どうしていますか?

【問題1】
  線分ABが、変更のため、線分ACになる場合、(B≠C、同一線上にない)
  一度線を消していませんか?

【問題2】
  スパンを作図中、すでにあるスパンの長さ(不明)で、
  同じ長さのスパンを作図する時、
  そのスパンを測ったりしていませんか?

【問題3】
  ソリッドで、塗り潰した箇所を、先方のPC環境のため、
  同じ線色のハッチ線(角度、ピッチ、属性などは問いません)に
  変更してほしいとのこと。簡単にできますか?

【問題4】
  右上がりの線に対して、左下から右上にではなく、
  右上から左下に線の上(画面では右)に沿って、
  文字を書けますか?(文字が落ちそう状態ですが)
  「そんな書き方は、製図基準に反するが正解なのですが?」

【問題5】
  円Aがあります。これを複写(移動)すべく範囲確定しましたが、
  基準点が、 1/4(1/8)円にスナップしません。(右AM0時)
  こんな時、どうしますか?
註)全て、クロックメニューでの方法を望みます。

【問題6】
  円環ソリッドを着色する際に、内側の円の半径がわからないまま、
  ソリッドコマンドに移行しました。
  さて、どのようにすれば、より簡単に着色できますか?

こんな作図を、簡単にできますか?

【問題1】
  左下、右上に円A、Bが離れてあります。
  中心を結んだ線のX軸角度を求めてください。
  もちろん、補助線などを引いてはいけません。

【問題2】
  交わっていない、右上がりの角度の違う線分A、Bがあります。
  (逆ハの字状)この2線間の角度を求めてください。
  もちろん、一切の補助線、仮点などの作図は不可です。
註)どんな図形に対しても有効である方法をベストとします。
  (例えば、逆ハの字状がハの字状でも不等号状でもです。)

【問題3】
  横線が、下からA~G(数本あるの意)とあり、
  縦線が2本左からX、Yと串刺し(井桁)状態にあります。
  この縦線X~Y間にて、横線A~Gを全て、他の線種(線色)に
  変更してください。
註)X~Y間の線分を消去し、新たに他の線種(線色)を
  作図は不可とします。外変は除外します。

★解答ファイルのダウンロード

|

« ■AUTOモード愛用者様へ | Main | ■Version 4.04 »

Comments

背景がシックに変わりましたね。!(^^)!

kaitou.txt 早速DLさせて頂きました。my保存版に保存っと。まだ増えるかな?(*^_^*)

Posted by: marusan | December 02, 2004 at 09:05 AM

marusanさん おはようございます。

問題と解答のDLファイルをどうするかで、悩みましたが、
単純に[*.txt]にしました、問題は「コピペ」ということで。

これから、思いつきで増やしていこうと思います。

Posted by: siegel | December 02, 2004 at 09:47 AM


(。・・。)(。. .。)うん(。・・。)(。. .。)うん

一番オーソドックスで良いんじゃないですか。
DLした人が自分の環境で直せるし、追加も楽。
「加工はご自由に」ってスタイルが一番好きです。

(*^^)v

Posted by: marusan | December 02, 2004 at 10:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51994/2121878

Listed below are links to weblogs that reference ■コーヒーブレイク問題:

« ■AUTOモード愛用者様へ | Main | ■Version 4.04 »